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Concept
地域をフィールドに
関係人口を生み出す
地域らしさが息づく地産品や地域での体験を、来訪者のこころに残るの物語として磨き上げ、
ミッション(達成目標)やリワード(報酬)といった仕組みを通じて、人々を地域へと誘う。
地域を訪れた参加者は、地域の物語を楽しみながら、地域とのつながりを深め、
地域は、信頼できる人々(関係人口)とともに、新たな地域の物語を開発していく。

LOCALEは、地産品や地域での体験の販売、CRM(顧客関係管理)を通じて
地域と会員が絆を深め、ともに地域資産を磨き上げていくためのデジタルサービスです。

訪れた地域で、地元の人と出会い、会話し、味わい、体験する。
ガイドブックにはない、唯一無二の経験をすることで地域とのつながりが強まる。
帰宅後には地産品や地域からのおしらせ、ミッションを通じて、その思い出を追体験する。

LOCALEは、地域とのつながりを深める手助けをすることで、地産品の購入や地域への再来訪を促し、
地域と来訪者をつなぎなおすことで、新しい関係人口を生み出します。
私たちが目指すのは、地域内外の交流が進み、地域と来訪者が共創し、地域課題を解決する社会です。
明るい地域の未来に向けて、地域の挑戦を伴走するパートナーです。
関係人口を生み出す 地域をフィールドに
新しい関係人口を生み出す3つの視点
01
地域資産を磨き上げる
ブランディング
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持続的な地域の成長を支えるために必要な地域資産や、独自価値、地域ブランドの方向性を明らかにし、既存の地産品、体験、活動など、地域のコンテンツの磨き直します。
02
デジタルサービス
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地域来訪者とつながり続けるために、地産品や体験チケットを販売できるマーケットプレイス機能や会員限定のメンバーシップサービス機能を提供し、地域の商いのデジタル化を支援します。
03
CRM(顧客関係管理)
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会員のLOCALE利用に関するデータを一元管理できるデータベース機能とメールコミュニケーション機能を提供し、地域再来訪や購買リピートを促進していくためのCRM(顧客関係管理活動)を支援します。
3社による
地域創⽣モデルの追求
LOCALEは、ブランディング、EC販売、CRMにおいて実績のある3社が、地域再生を目指して結成されました。地域団体と協業することで、地域人材の育成を促し、地域商品の販売試行の場としてLOCALEを提供していきます。さらに導入に際しては、OJTを基本として、地域側の人的なリソース不足を解消していきます。地域と共に、試行し、売れる実感をもった、継続的な関係人口つくりへと寄与していきます。
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導入までの流れ
地域との対話による地域課題を抽出し、課題解決に向けた戦略立案からスタートします。商品設計の元となる地域ブランドの指針とゴールを定め、地産品、地域での体験といった商品設計を協業で進めます。オンラインでの運用に向けた人材育成支援を行い、地域が自走できる仕組みをLOCALEでは提供しています。
1月目
地域との対話 ・地域課題の摘出 ・地域ブランドの指針とゴール設定
2月目〜3月目
商品設計 ・商品群と既存品の見直し ・新商品の企画
コンテンツ作成 ・クリエイティブ制作 ・メンバーシップの設定など ・試験運用
研修(マーケティング) ・マーケティング ・リサーチ ・データ活用など
研修(クリエイティブ) ・撮影手法 ・テキスト開発
研修(LOCALE) ・EC ・CRM
人材教育(OJT) ・商品設計支援 ・コンテンツ作成支援
4月目
運用 ・EC運用 ・CRM運用 ・データ活用 ・自走に向けた運用サイクルの構築